負け犬BOX

 当方負け犬の適当な日常や、脱サラ日記、おすすめアプリ、おすすめ商品の紹介を主にやっていきます。

貴方の大切な靴の手入れの方法

私負け犬実は靴が好きでして、主にNIKEのスニーカーが好きなんですけどね。

 

大人気AJ1はもちろんのこと最近はAJ11とエアマックス95のatmosコラボのジェイドを履いていますね!

 

でもね、靴汚れるの嫌ですよね。

そして長く綺麗に履きたいですよね?

 

私もです。

 

ただ、当方ものすごく面倒臭がりなのでそんな沢山の手入れはできません。。。

 

だから私の行なっているお手軽手入れを紹介しようと思います。

 

 

大事なのはコーティングです。

これで手入れがうんと楽になりますからね!

 

でも、この記事を読んでいる貴方は既に履いているスニーカーにこれから手入れをしたいという方もいるでしょう。

 

なのでコーティングする前に、やらなければならないことがあります。

 

まずは大きな汚れから!

 

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

 
コロンブス 靴ブラシ 102

コロンブス 靴ブラシ 102

 

スニーカーなんかは馬毛のブラシがオススメです!

こいつでザッザッと大きな泥汚れや埃、落としていきます!

これはコーティング後の普段の手入れでも使うので必須アイテムです!

 

 

それからそれから、

貴方の靴、既に黒ずみができてしまったりしていませんか?

そんな時にはどなたも持っている消しゴムがオススメです。

スニーカー等のエナメル生地の黒ずみを消しゴムでこすると綺麗になっちゃいます。

ただ、これだけではおちない頑固な汚れもあります。

私は

 

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

コレ!!

 

みなさんおなじみ激落ちくんです。

これは本当にすごい、よく落ちます!

流石、激落ちくん!!

 

私はコーティング後の手入れにも使えるため常にストックしてあります!

 

 

ここまでしたら手抜き手入れの必須アイテム!

コーティングするのは、「防水スプレー」です!

オススメは私も愛用しています

 

 

コロンブスアメダス

価格も手頃で容量も満足ですね!

 

あとは有名どころを紹介すると

 

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

 

今はクレップがダントツ人気ではないかなと思います。

私負け犬の友人もクレップユーザーが非常に多いです!

 

他にも

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ 400ml CN044021 Colorless 400ml

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i

色々ありますが、初めて靴の手入れ用の防水スプレーを買うなら上の2つ!

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

これがオススメですね!

 

さて!せっかくなので防水スプレーの使い方ですが、

コーティングの下に汚れ、埃が入ってしまったら意味がありません!

最初の説明の通りしっかりと汚れ埃を落としたら防水スプレーの出番です!

 

靴から20cmくらい離して、満遍なく噴射!

 

これで防水加工をします!

 

そして20分くらい乾かしてもう一度コーティング!

 

こうすることでコーティングが2層になり、汚れのつきやすいメッシュ生地なども保護できます!

 

そして防水スプレーの効果で汚れがつき辛く、落ちやすくなる訳です。

これで今後の手入れは簡単!

 

出先から帰ったら簡単にブラッシング!

そしてそれで落ちない汚れば水を使ってお手入れします!

コーティングは2週間に一度くらいがベターですね!

 

これで、出先でお気に入りの靴を履いていて、いきなりの雨に降られても靴の汚れで凹む心配もない訳です!

 

貴方のお気に入りの靴をガンガン見せびらかし、綺麗に長く、大切に履いていきましょう!

 

お互いよりよいスニーカーライフを送りましょうね!

 

                                                                      以上!!